<整備帳>

TE37だらけ10本収集

TE37 10本

TE37 14インチ 7.0J オフセット+-0 ホワイト

手前から入手順に並べています。

10本すべてが同一サイズ。このホイールのエグレかたがいい感じ。でもTE37 と TE37グラベル の違いも知らずに収集して、あれ?って気づく。

入手日 2015年10月03日 TE37 2本 神奈川県

最初に入手したもの。所有する中では一番程度がよい。ガリ傷はないし、塗装のはがれや傷もない。

リムの状態も最良。最初にに入手し気に入ってよく見ていたから、グラベルよりこのリムのほうが好きだなぁ

裏面の汚れも少なく、コンパウンド等で磨けば真っ白になりそう。

入手日 2016年01月08日 TE37 2本 新潟県

2ヶ月くらい探し、ヤフオクにようやくホワイトが出てきたものの、これは訳ありであったため、通常の半額程度で入手した。タイヤ付であったが、リペア前提で考えていたのと送料軽減のため、タイヤなしで送ってもらった。 表面は大きな問題はなく、少々のがり傷あるくらいで、パッと見はいい感じ。

リムの状態もそんなに悪くない。

裏面の汚れは激しくはないが、1本は歪みあり、もう一本は割れがある。タイヤ付であったためエア漏れはなかったらしい。リムを確認すると、確かにエアが漏れるほどの歪み、割れでは無さそうだ。

ようやく4本が揃ったところだが。。。もう少し程度のいいやつを探してみる。

入手日 2016年02月07日 TE37グラベル 2本 沖縄県

この時期は、ホワイトがいろいろ出てくるが、入札負けが続き、手に入らない。金額も上がってきているし、自分も入札で落札価格の引き上げに加担してて、もうこれ以上は出せないと手を引いてしまう。このホイールもそのような中、入手した中では一番高い買い物だった。 ここで、TE37 と TE37グラベル の違いも知らずに入手し、「あれれリムが?」と気づく。ステッカーも違った。 これもタイヤ付であったがオマケ程度ということであったため、送料軽減でタイヤを外して送ってもらう。沖縄であったので船便で1週間ほどかかって到着。ところが1本しか届かない。送付元に問い合わせると間違いなく2本送ったそうなので、船便でどこかに紛れ込んでしまったか。見つかるかどうか、運送会社に確認したところ、「不明の荷物でSSRのホイールは1本あるようです。」と言われ、翌日送るとのこと。違うホイールなんだけどなぁと思いつつ、翌朝届いたものは、紛れも泣くTE37グラベル1本だった。どうやら梱包したダンボールの裏面に送付元の方の住所と名前があったため、発見に至ったらしい。よかった。

初グラベル。パッと見きれいだが、腐食、塗装はがれあり。沖縄だから潮風にやられたか。 がり傷はない。普通のTE37とはリムの形状が違う。後日よく比べてみよう。

裏面の汚れもなかなか。

入手日 2016年02月25日 TE37グラベル 4本 東京都

ヤフオクにまたグラベル出てきました。どうもグラベルは普通のTE37より高めになるようだ。普通のTE37のブロンドは今でも発売されているものの、グラベルは絶版だからかもしれない。そう思うとグラベル集めに走り始めてしまった。 先週にも同じ4本セットをやはり入札負けして、手に入らなかったため、今回こそはと落札したが、先週のそれより3万も低価格にて入手できた。ヤフオクはこういうこともあり、ラッキーだ。 お店も羽田空港の近くで割りと近かったため、取りに行ってきた。綺麗で、いい感じのお店でした。

ヨコハマ DNA S.drive 185/60/R14 ×2本。溝も十分残っている。 がり傷もなく、大きな傷も無く状態が大変よい。

裏面の汚れもあまり無く、汚れはピッチ・タールの部類なので磨けばまったく問題なし。

タイヤ付。FEDERAL SUPER STEEL 595 185/55R14 ×2本。こちらの溝は感覚で8分程度でかなりいいが。サイズがちょっと小さい。

他の2本と同様に、大きな傷も無く状態が大変よい。

裏面も同じく良好。

ようやくまともな1セットが手に入ったので、このグラベルを履くことにしよう。このまま履けなくも無いが、扁平率違いであるのと、185であるとタイヤサイズが縦に小さくなるため、195に変更しようと思う。

ボクのハチロクにボロイ感じのホイールは合わなく残念な感じになるので、再塗装も検討した。
しかしステッカーも絶版で入手できないことも考慮し、タッチペンの修正やコンパウンド仕上げにて磨きあげよう。いつか。それで十分にこのホイールは再生できる。

ベランダに放置

これだけの本数になるとガレージがあるわけでもないので、倉庫(ベランダ)に置くこととなる。積み上げていたら強風の日には、ゴロンゴロン転がってしまった。これも軽量ホイールだからか。