ホーム整備帳ブローバイホース

シリコンホースから交換

エンジンルームをよく見たら、ブローバイホースが油っこくなっていたのに気づいた。
スーパーチャージャーの配管関係を青のシリコンホースで揃えていた。このシリコンホースは耐油性ではなかったようだ。





現状

他のシリコンホースに比べ、全然色が変色している。




こちらは装着直後の状態。青色が引き立っていた。


今はホースがどす黒く、古いオイルの色になっている。


ここまで黒く変色しているのを何年も気づかないとは・・・。


表面にオイルがにじみ出ている。


ヘッドカバー側は下にオイルがにじみ出ているのがわかる。


外してみると、へろへろでこんにゃくのようだった。


外した状態


ヘッドカバー側の油にじみをを綺麗にしておく。

用意したもの

HPI 汎用 ブローバイホース 9φ ブルー 1m シリコンホース
30cmくらいで十分なのだが、最低単位が1mで送料込で5700円
もちろん、耐熱性、耐油性のものなので少々高い気がする。


通販にて入手


青い耐熱、耐油ホースはHPI製しかみつからなかった。


厚みも十分だ。

交換

こいつは車いじりの中でも超簡単な部類の作業だ。



必要なだけカットしてみる。


装着すると、やや長いので盛ってる感じ。


少しカットしてみる。


ちょっと短くて、スーパーチャージャーに当たるが仕方ない。


差し込みは非常に硬くて必要なさそうだが、念のため留める。


こちらも当然。

MENU

Copyright:(C) 2007-2014 Hachiroku of adult specification. All Rights Reserved.