ホーム整備帳総LED化

LEDテールランプをはじめとして、ウィンカーなどなど外装すべてのランプをLEDとしました。
バックカメラも装着します。

総LED化



1年くらい眠っていたLEDテールランプをいよいよ取付けるときが来ました。
今回の取り付け計画は次のとおりです。
●LEDテールランプ
●LEDハイマウント制動灯
●LEDウンカー球
●LEDバック球
●LEDコーナーランプ球
●LEDナンバープレート球
●LEDウインカーリレー
●バックカメラ



部品


コーナーランプのダブル球と
LED用ウィンカーリレー


コーナーリングランプの電球つけるところ
ぶつけられたときにコーナーリングランプレンズを新品としたが、この部品だけは古いままであったので交換用。


テールランプガスケット


ナンバープレートランプ。


ナンバープレートランプを取付けるスピードナット。
元は錆び錆びで、トヨタ部品ではこの部品はでないため使えそうなものを探して見つけた。


集めたLED球の数々。


汎用品ハイマウントストップランプ
980円。


ナンバープレートフレーム。
ナンバープレートカバーは車検に通らないし禁止の方向なので、大人の対応としてはカバーははずす。ナンバープレートがそのままではプアーなので、トヨタ純正枠を取付ける。ガーニッシュにあわせて黒を探していると、トヨタ部品に在庫であった。
1200円×2

取付け準備

取り付ける前にまだ準備が必要。


テールランプの裏側のねじが、ここは雨が当たるところになるので錆びてしまっている。


錆びないようステンレスのねじを用意し


ねじを取り替える。


防水のためねじの廻りをシーリングする。


LED用リレーは、カプラーが違うため、接続ケーブルを作成する。


リレーのカチカチ音は小さめのほうが、高級感が出るため、スポンジシールで包む


ナンバープレートランプ球は小さいため、小さめのLEDを見つける。


ギリギリどこにも当たらずにはまる。


状態のよいリアガーニッシュをシコシコ磨きなおして、ナンバープレートランプを組み込む。
封印をはずしてナンバープレートをはずしている。
いままでついていたリアガーニッシュも程度がかなりよいが、レビン特有の白いラインがかすれてしまっているため、ここで交代する。

取付け開始

ようやく取り付けにかかる。


ハイマウントストプランプを車内天井に配置する。
いまどきの車に負けたくないため、大人仕様としてはつけなければらなない。


テールランプをはずすと、4年分のほこりがたまっているが、そう汚いわけではない。
当然錆びはあるわけがない。
ガスケットは再使用できない状態。


清掃し、アルコール洗浄もする。


なかなか見れない風景。


バックランプの点灯テストを行うと、これはオレンジの間違い。


ナンバーがない状態も珍しい風景。


スモールランプではなかなかつぶつぶ。


ブレーキランプ。
反射板の関係でLEDにムラがあるようにうつるが問題ない。

新旧比較

新旧比較してみる。


レンズ全面にLEDを配置しているため、全体的に明るい。


ブレーキランプも新旧同じぐらいの明るさの差となっているため車検も問題ないだろう。


ナンバープレートランプは、明らかに違う。
このランプのレンズは古くなると黄ばんでくるため、余計にセピア色になってしまう。
要交換部品。

ウィンカー球

ウィンカー球はこれ。


ウインカーもオレンジにしておくと、綺麗に発色するらしい。
また、クリアレンズに変えても使用できる。


コーナーリングランプ球およびウィンカーT10球。
新旧並べてみた。

バックカメラ

現代はバックカメラが必須となってくる。


場所的には目立たずここが一番よかったが、映してみると左右偏ってしまうので、やはり中心がいいらしい。


中央上にはスペースがないため、ナンバー下しか場所がない。
配線をナンバーの裏に隠している。


ナンバー取付け後。


カラーでなかなかよく映る。

封印

ナンバーの封印をはずしたので、陸運局に出向き再封印してもらう。


80円ですんだ。
ナンバー枠もリアガーニッシュになじんだ色でいい感じ。

リア熱線スイッチ

リアの熱線のスイッチもLEDとする。


こちらはノーマル球


LED球。
写真ではわかりにくいが、鮮明な感じになる。

課題

取付け後の課題は次のとおり。
●リアランプ警告灯が付きっぱなしになってしまう。
●ウィンカーリレーの速度が少し遅く感じる。
●バックカメラにまだ慣れないので、つい振り返ってしまう(笑)


LED化できていないところは、メータの警告灯だけになったが、ここまでは必要ないだろう。

参考画像

リフレクターをつけたらどんな感じになるのか、参考までにLEDテール作成の方からいただいた画像。


レビンテールに◎


トレノテールに透けて見える。


ウインカーLEDも透けて見える。

修理後

取付けたあと、なぜか右のテールランプの右上3つだけ点灯したりしなかったり。


取付けたばかりだったので作成者に点検していただいたところこのようなコメントでした。

「接触不良では無かったみたいです。理由は解りませんが制作し てから時間が経過しての取り付けでしたので、一度熱を加えた 所の基板の油が浮いてその為に点灯しなかった感じです。現在 はきちんと検電も終了して一度車両にも装着しましたが点灯に は問題は有ません。他の場所も一応全部確認してみましたが異 常は有ませんでした。また、配線の方も少し酸化していました ので交換させて頂きました。」


ブレーキランプも問題ないようだ。

MENU

Copyright:(C) 2007-2010 Hachiroku of adult specification. All Rights Reserved.