フロアカーペット上にうねうねする配線はこの際、すっきりさせます。
ラストストッパーの配線も中途半端だったし。
バックカメラの配線引き回し。

HDDナビ・カーステの電源はシガーライタの端子からとっているものと信じていたのだが、いざ、シガーライタをはずすとしっかりコネクタがある。ということは、今はどこのコネクタに差しているんだろうか?。
シガーライタ電源は15Aあるので、HDDナビ・カーステの電源にちょうどよい。他に、ETC、TRUST減衰コントローラ、地デジチューナーなどその他電化製品は、もとのラジオ10Aからとっている。

シガーライタコネクタから電源が取れるようにして、シガーライタ用の照明は車内のダウンライトにしようと思う。
ラストストッパーの配線もやっつけで適当に取付けていた。

室内引き込みも実績のあった運転席側からとしていたが、位置関係から助手席側から引き込むのが正しいと思う。

助手席の引込みのゴムにブサッと錐のようなものを差し、あっさり引き込むことができた。
もともと隙間があったのかは不明。

ラストストッパーを元の位置に戻し室外完了。

助手席のこの辺から出てきた線。

このラストストッパーは大型車向けなので、2本接続する。
バッテリーから2m以上離すということで、サイドブレーキ部分にひとつ。

リア座席の後ろ側にひとつつけ、完了。
TRUST配線とリアスピーカー配線は、やはりやっつけ的につけていたので、車内中央部のカーペット上を這わせていた。


これはいただけない。
配線は、サイドを這わせるのがセオリーと思う。純正リアまでの配線は、運転席側のドア スカッフ インサイドプレート 内部を通って、リアフェンダー上を通ってリアまで行っているため、他の配線は同じように助手席側を這わせることにする。

配線をスパイラルチューブでうまく束ねて、助手席ドア スカッフ インサイドプレート 内部を通すようにする。
ここを通る配線は次のとおり。
●TRUST配線
●リアスピーカー配線
●ラストストッパー配線
●バックカメラ配線
●バックランプ信号配線
●ブレーキランプ信号配線(将来のために)
●地デジチューナー配線(助手席下まで)

地デジのあまった配線は、開いている穴の中に押し込んですっきりさせてみた。

助手席後ろ側。

リアフェンダーの上を通って、リアへ導いている。

バックカメラ配線関係は、純正テールランプ配線同様に助手席側から同じ位置を通していく。
左リア側。

右リア側まで持っていく。
配線引き直しは完了!