ホーム整備帳ラジエータがパンク?

ラジエータがパンク? 2010年10月06日

ドライブ中に水温計がMAXになったり戻ったり、壊れたんかと思っていたところどうもクーラントの臭いがするので、これは間違いなく水がない!
ナビで近くのカー用品店を探し、止めて見てみるとリザーバータンクは空でラジエーターから白い煙がしゅうしゅう
圧力を抜いてからあけてみると、まったく水がない!
前から車屋さんにいわれていたんだよなぁ。そろそろラジエータがパンクしそうですと・・・



現状


古くなったラジエータ。


クーラント液が飛び散ったような跡が。。。
最近アイドリングも不安定になっていたので、これが原因かも
とすると8月末に暑い中行ったお台場往復も水がほとんどなかったと思うとぞっとする。


見事に空になっていた。


ラジエータのタンクとコアをかしめるところから滲み出ているような


クーラントを2L入れて、それでも足りなくて水を1Lくらい入れて満タンになった
ということは、ほとんど空だったということですね
近所の買い物くらいでは、水が減らなくなったので、この状態で直そうかどうしようか1ヶ月放置でした

部品を揃えた




やはり、遠出することになったのでラジエータに不安があり交換することを決意した!
銅2層であれば割安だけど、アルミのかっこよさに負けた。
信頼のKOYORAD製 アルミ2層 TYPE-Z
に放熱塗装したものがお安くヤフオクにあったのでGET!


ラジエータキャップはない
実はこれが問題に・・・
ノーマルはあわないことが判明!


FLEXというところがキャンペーンでやっているようです。
対応が早く素晴らしかったです。


この機会にどうせならホースも交換です。


ラジエータのステーも錆が浮いてきたので、


錆を落として、再塗装した。

取り付け後




いつものようにSS WORK'Sさんに持ち込み取り付け依頼。
そのままはいらず、ラジエータのつめ折やファンシェラウドの加工、またシリコンホースも短縮し、ラジエータキャップがノーマルはあわないため、急遽カルソニック製にしていただきました。
DIYの範囲を超えているので、専門店にお願いするのがBESTですね。





その代わり、リザーバータンクやホースが古いので、いずれ新調しよう!
そういえばホーンの鳴りが悪かったので、コネクタ類新調し、よく鳴るようになりました。




クーリングパネル




浮谷商会製クーリングパネルを装着し、ラジエータ周りは完成か?


ビニールを取る勇気がない(笑)

MENU

Copyright:(C) 2007-2010 Hachiroku of adult specification. All Rights Reserved.