ホーム整備帳天井の清掃とHDDナビ

天井の清掃とHDDナビ 2010年08月15日

天井内装が触るのもためらうくらいに汚れていたため、洗浄しました。
またドライブ中にDVD見たいので(同乗者ね)HDDナビ(中古)とワンセグを取り付けました。
猛暑の中の作業だったので、何日かに分けての作業となりました。



天井の清掃


まずは、液体漂白剤につけおき、
洗濯用洗剤で、ごしごしたわしで洗い上げました。
すこしだけのシミは残りましたが、ほとんど綺麗になりました。


天井のモール類もゴッシゴッシ洗剤で洗います。


右Aピラーカバーが割れていたので、秘蔵の新品パーツに交換です。
天井運転席側のサイドのカバーも割れていたため、秘蔵の新品パーツに交換しようとしたところ、長さが少し違う(++;
ネットで調べたところ、どうやら3ドア用で2ドアと品番が違うことが判明し、急遽ヤフオクで調達しました。


屋根についていた防音剤?が少しはがれてしまったので、ホームセンターに売っていた防音材を貼り付けました。
大雨には効果あるかも?

別の天井改造中⇒サンルーフ無しにマップランプ。




サンルーフ車のマップランプを使用したことのある人にはわかります。これがあるとものすごく便利です。
まずは、別に入手している後期用の天井内装も洗浄し、赤い四角で囲った部分を切り取ります。


さらに別に入手したサンルーフ付天井内装のマップ部分のみを切り抜き、先ほどの天井内装と合体しようと思います。


サンルーフマップランプも入手済
サンルーフスイッチは無駄になりますが・・・


こんな感じで、。固定しようと思います。
そして表面の布を張りかえれば完成となりますが、しばらくはこのままで中断。

ETCアンテナを隠す




ETCアンテナをフロントガラスから、ダッシュボードの中に隠しました。
だいたいこの赤い線のあたり


ワイパースイッチの上側に強力両面テープ+タイラップにて固定。
機能テストは迷惑にならないように、高速PAのスマートIC入り口にて確認OK

HDDナビ




中古のHDDナビで2005年データ。
シルバーは少し古めかしいか?


モニターは7インチなので、なかなか大きいです。


装着完了!
結構すっきりまとまりました。
バックカメラも準備したのでLEDテールを取り付けるときにバックカメラもつける予定。


グローブボックスに
●TRUST 車高調減衰コントローラ
●TRUST e−マネージ(将来的に使用予定)
●ワンセグチューナー
を収めた。

MENU

Copyright:(C) 2007-2010 Hachiroku of adult specification. All Rights Reserved.